Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Archives

Categories

Search


ズニ族のアーティストBuddy & Anita Hattieによる1970sビンテージターコイズプチポイントクラスターリング

今日は長年わたしの”欲しいものリスト”にあったこちらをオンラインショップにアップしました!

ズニ族のアーティストBuddy & Anita Hattieによる1970sビンテージターコイズプチポイントクラスターリング10.5号。

いつか実物を手にしたいと思い探していたBuddy & Anita Hattieの作品は初めての登場です。

 

これぞビンテージといったオーラを放つこちらのリング!

外側のプチポイントと内側のクラスターが美しいバランスの10.5号。

丁寧にシルバーベゼルに留められたターコイズのカラーの変化もビンテージならではです。

1977年に発行されたこちらの作品集にも彼らの作品がばっちり掲載されています!

そしてこちらは1991年に発行されたズニの作品集。

このリングは、1991年当時には既にコレクターズアイテムとして非売品(参考アイテム)として掲載されています。

いずれの本からも分かるように、当時のリングのターコイズのカラーは比較的統一されていてまだ今のように大きく変化していないのです。

何十年も前のインディアンジュエリーに関する本を見る時には、ターコイズのカラーやコーラルのカラーはあまり信じないようにしていて、製本時点での色校正自体があまりあてにならないし、どの本を見てもブルーが強く見えるような気がします。

ターコイズのカラーはさておき、その時代に活躍したアーティストたちが製作したものが本に残っていることに意味があるので、あちこちに付箋を貼りまくって何度も何度も繰り返しページをめくっては思いをはせています。

そんな気持ちでようやく見つけたこのリングはずっと見ていられる美しさです。

 

 

手書きのサインが入っているのが分かるでしょうか。

B&a Hattie zuni NM(ニューメキシコの意味です)

 

きっと多くの方がどこかの指にフィットするであろう10.5号。

コンディション、カラー、サイズどこをとっても言うことなしのビンテージリングです。

何かスペシャルなズニのビンテージを待っていてくれた方へ自信を持っておすすめします!

何年かかってもいいので、いつかブレスレットも買い付けたいと思っています。

https://sundaymarch30.com/